わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに! > 起業までの道のり
起業までの道のり
( )  12月25日
こんにちは。ayaeです。
風邪が流行しているようですが、みなさまのご体調はいかがでしょうか?

寒さと空気の乾燥、年の瀬の忙しさも相まって、体調を崩し易い時期でもありますね。
風邪を引きそうになったら、私はまず、半身浴で汗をたっぷりかき、食事はできるだけ減らします。こうすることで、ウイルスの餌が入ってこない+消化に使うエネルギーを効果的に体調回復に使うことができるようになります。
 
その代わり、体を温め殺菌効果もある生姜入り玄米甘酒や、葛湯を飲み、ヨガをします。
これで、風邪をひかないようになりました。

冬は、普段からお野菜たっぷりの鍋や釜飯を食べて、美味しく健康になりたいですね♪(笑)
kamameshi.jpg
ところで、『わたしと起業.com』のサイトにある起業講座、「起業までの道のり」をご存知でしょうか?

もし、少しでも起業にご興味のある方は、ぜひ一度そちらで起業までに必要なポイントを確認してみることをお勧めいたします。
簡単な質問に答えていくだけで、今の状況やこれから必要なことが診断結果として整理できます。

私の診断結果は、以下のようになりました。

★見通しがついているのは
・ステップ1
起業を決断する
起業目的を設定する
家族の理解と協力を得る
・ステップ2
事業のための人脈作りをする
事業計画書を作成する
・ステップ3
提供すべき商品・サービスの仕入先または開発先を確定する
・ステップ4
個人経営/会社経営について組織形態を決める
活動拠点(事務所&備品、または店舗&内装など)を準備する
登記のための準備(社名・屋号・定款などを決める)
必要な許認可の取得を準備する
物流・保管・入出庫などの業務体制の準備をする
関係先(仕入先)とのコミュニケーション体制の準備をする
スタッフ(従業員他)を準備する(リクルーティング他)

★検討中は
・ステップ2
事業に必要なノウハウ・知識を準備する
市場調査や業界調査などを行う
・ステップ3
販売方法とそのための提携・取引先を確定する
販売PR方法とそのための提携・取引先を確定する
開業資金を準備する
・ステップ4
受注体制の準備をする
経理システムの準備をする
書類整備(受発注書・各種伝票類他)の準備をする
印鑑・名刺類を準備する

このように整理された診断結果を見ると、起業準備に対する漠然とした不安もなくなりますし、やるべきことも明確になります。
また、先輩に相談する際にも、ポイントを正確に伝えることができます。

私の場合は、事業に関する目的や内容は明確なのですが、それをどのように筋道立てて提供させていただくか、また、販売PR方法を検討中です。
さらには、事業に必要になる書類や経理システムも整える必要があります。

この診断結果を元に、計画書を作成してみようと思います。


~メンター奥谷さんへの質問~
奥谷さん、こんにちは。
いつも日本中を飛び回っていらっしゃる奥谷さん、師走はさらにお忙しいかと存じますが元気にしていらっしゃいますか?
さて、今回は起業までの道のりを確認してみたのですが、
特に上記の★検討中はの部分にある、「販売PR方法、市場調査や業界調査」についてどのようにすれば良いのかアドバイスを頂ければ幸いです。奥谷さんは、どのようにされていらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
 Posted by 奥谷京子 [ 投稿日時 :12月29日 ]

自力でまずは叶える力を養って!

 ayaeさん、皆さん、こんにちは。WWB/ジャパンの奥谷です。
 今月半ばからは珍しく東京を中心に動いていました。ただ、大学の講義等でほとんど事務所にはいないんですけどね。

 2つ質問があったので、分けてお返事を書きたいと思います。

<販売PR方法について>
 今、必死でいろんなツテを模索して、声をかけているんだろうと想像します。
 が、どの人に何をどんな時に頼むのかを上手に仕分けが出来ないと、せっかくのツテも有効に活かせないだろうと思います。
 このブログが始まって間もない頃、ayaeさんが「カフェで一度イベントをやらせてください!」と熱いメールを私宛に送ってくれたのに、「急いでいるならば他を当たってください」と私がお断りをしたのを覚えていますか?
あれは意地悪でそうお答えしたつもりはありません。本当に忙しくてすぐには手がつけられなかったですし、そして私にこのタイミングで持ちかけるのは順番が違うと感じ、まだこちらであっさり引き受ける案件ではないと判断したのでお断りをしました。
他力ではなくてまずは自分の足で稼ぎ、知恵を振り絞ることです。自分で人脈を交流会などいろんな場でつかんでいくことです。
 今回、厚生労働省の事業としてこのような企画があって、運営をされているネット&コミュニティー研究所の大久保社長やその他のメンターさんなど、素晴らしい人たちの出会いがあり、快く人脈等も紹介してくださる方たちだと思います、その人がayaeさんのためを思って好意で人脈や取引先などを紹介の場をセッティングしてくれるのは大いに活用すればいいと思いますが、それを自分から前のめりでお願いするというのでは、相手の受け止め方が違うというのはわかりますよね?若くて熱意があることはいいことなのですが、相手も忙しい起業家たちです。その人たちを頼りにビジネスに活かすのは最後の切り札くらいに思って、まずは自分で開拓してほしいのです。最初から甘えが出てしまうと、もっと大変なことが起きた時にきっと足元をすくわれます。
 もがいて、いろんな苦労をして、手を尽くして、それでも乗り越えられそうもない時にこそ相談できて手を差し伸べてくれる先輩起業家がいる、こういう状況であってほしいと思うのです。
 最近、ネットも簡単に使えるようになって何でもかんでも気軽にメールで尋ねてくる人が増えているのですが(ここはいいんですよ、そういう企画ですので)、私はそういう人たちとは一旦距離をおきます。先人がどれだけ苦労してその道にたどり着いたのかをやはり体験してこそ、その器になれると思うからです。
 ですので、PR方法について最善の方法などを細かくはアドバイスをせずに、まずは自分で考えて動いてみて下さい。誰が同志として共鳴して広げてくれるのか、口コミが上手な人は?チラシが置けそうな場所は?そういう自問自答をしてください。

<市場調査や業界調査>
 私は他の起業セミナーをやっている団体の講座なども一度も受けに行ったことがありませんし、何かメソッドの勉強もしたことがありません。私のほうがどんなに資格のある士業の先生たちよりも断然起業したい女性の声を知っていると自信を持って言えるからです。
 ayaeさんはヨガの知識等は十分に持っていらっしゃるでしょうから、お客様との対話から何が求められているのか、そこからすべてのヒントがあるのだと思います。おそらくお客様の体の調子をみているうちに今年は天候が不安定だから消化器系の働きが悪いとか、妙に代謝があがる夏でも足全体がむくんでいるとか、共通する傾向があるのではないでしょうか?
それが見つかったということは、例えばですけど女性の多くがこの時期に体の悩みとして持っていることであり、それを自分でどうケアしていくかなど、相手の求めている(しかも自覚症状がなかった)情報を上手にアドバイスして差し上げれば、きっとファンは定着するはずです。

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]