わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに! > だからうまく起業できた!
だからうまく起業できた!
( 会社設立 )  02月12日
こんにちは!ayaeです。

yoga .jpg
今週末は、バレンタインデーと新月が重なるとてもロマンティックな日ですね。
新月に願いを捧げると、その願いが叶いやすいとよく言われています。
私も、稲村ヶ崎でサンセットービューを眺めてのヨガレッスンをしながら新月に願いを届ける企画をしました。
今からワクワクしています。
みなさんも、ステキな週末を!
 
さぁ、今回は、わたしと起業.comで配信されているメルマガ講座について書きたいと思います。
最近送られてきたメルマガ講座は、
『だからうまく起業できた!』というものです。
 
それぞれの起業家の方々が起業できた要因について書かれていますが、
中でも一番多かったのは、
・「思い」を貫いたから
・「周囲」の協力があったから
の2つで、お金があったからとか、スキルが高かったからというものではないのです。

確かに、起業を志し、情報収集をし、たくさんの方々にお会いしていると、
いつしか「思い」が違う方向に行くこともあります。
 
こっちの方が魅力的なんじゃないかとか、本当にこれでいいのだろうかと考えるときも必ず出てきます。
 
それでも、「思い」を貫いていくと、自然に「周囲」の協力が得られるようになります。
だから、この2つの理由が一番多かったのでしょう。

実は、私も先日思いがけない出来事がありました。
ヨガレッスンの後に生徒の皆さんとランチをする際、レッスンに参加してくださったNGO団体の方と隣り合わせ、お話する機会を頂きました。
よく話していると、私のコンセプトにピッタリの実績があり、今後の企画も非常に素晴らしいものがありました。
彼女は、それとは別にウェブサイトの作成というお仕事をしているのですが、
サロンのPRや魅せ方についてとても詳しく勉強になりました。
今もよく連絡を取り合っています。

また、大手企業の広報をしている生徒さんも、さらによくなるPRの仕方を教えてくれて、親身に手伝ってくれたり、
今後ヨガレッスンをしたいと思っていた地域に住んでいる友達は、その地域のレストランのオーナーにどんどん告知をしてくれたり、

熱い思いで困難を乗り越えることによってのみ、真の協力者が得られることを知りました。
同時に、協力してくださる方に対して自分は何ができるかをいつも考え、
良いコミュニケーションと相互サポートをすることが大切ですね!

~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんこんにちは!
バレンタインということで、様々なカフェで限定メニューがあり、楽しいですね!
奥谷さんのカフェはいつも工夫が凝らされていてお客側を楽しませてくださいます。
さて、奥谷さんにとって、だからうまく起業できた!理由はありますか?
よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
 Posted by 奥谷京子 [ 投稿日時 :02月18日 ]

次から次に面白いことを考え続ける

ayaeさん、皆さん、こんにちは、WWB/ジャパンの奥谷です。
すっかりコメントが遅くなりました。

前にもお話したかもしれませんが、今の会社は引き継いだので、私自身が立ち上げたわけではないのです。

ですので、一部門で新たなチャレンジであったカフェを5年前にオープンさせる時のことを思い出しながら書いてみました。

お客様はおそらくこのお店が何を考えているのか、自分のテイストに合うかということを知り、魅力に感じたら通いたいと思う理由になるでしょうし、もちろん働く人もそれが自分の想いに重なったら働きやすいのではないかと思います。

そう考えると、やはり店主やリーダーは仲間を束ねる「求心力」が求められます。そのためには面白いことを次々考え、仲間の意見に聞く耳を持ちながらも、いろんな工夫を散りばめながら、グイグイ進めていく力が必要なのかもしれませんね。

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]