わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに! > 「6ヶ月間の起業日誌を終えての感想/高木礼衣」
「6ヶ月間の起業日誌を終えての感想/高木礼衣」
( その他 )  03月26日

みなさんこんにちは。ayaeです。

 

半年間、ブログをお読みいただきましてありがとうございました。

初めて起業日誌のブロガーに採用された時は、起業について右も左も分からなかったのですが、このブログのお陰で、たくさんの情報や知識を得ることができました。

そして、自分にとって一番良いと思える起業時期を定めることができました。

 

最初の方のブログを読み返すと、『定款』や『許認可』という言葉の意味すら理解できていなかったことに改めて驚きます。

 

しかし、ブログを書くために、たくさん調べたり、メンターの奥谷さんにご質問させていただいたり、先輩起業家のみなさまに教えていただいたりしたお陰で、+αの知識も得ることができるようになりました。

支えてくださった皆様には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

さて、実は、知識が増えたり人と多くお会いするようになってから、半年前と比べてビジネスにも変化が出てきました。

 

「感情を変えたければ、まずは行動することが大切だ」という言葉を聞いたことがあります。

何かを始めるとき、最初から完璧な自信を持つことは難しいかもしれません。しかし、良いと思えることに向かって一生懸命行動を起こしていると、感情にもポジティブな変化を見ることができるようになるのだと、半年間のブロガー経験を通して実感しました。

そして、感情がポジティブになり、さらに自信を増すと、行動の質も高まり、相乗効果が生まれてきます。これは、行動を起こすからこそ実体験できることです。

例えば、私の場合は、初めて行動を起こす段階ではまだまだ完全な自信が持てず、自分でいっぱいいっぱいだったこともありました。特に、初対面の方とうまくお話ができないコンプレックスを持っていたため、緊張して相手のことを考える余裕があまり持てませんでした。しかし、ご面会を重ねることで、緊張することも減り、相手の立場に立った会話がスムーズにできるようになりました。

さらには、自信が大きくなり、ビジネスの質にも変化が見えてきました。

 

ブログを書くときには、いつも自分自身にいろいろな質問をします。

自分は、誰のために何のためになぜこのビジネスをしたいのだろう?

そして、今の方法は効果的だろうか?

もっと良くなるためには、何ができるだろうか?

 

このような質問を続けていくと、良くなるための行動へと自分自身が駆り立てられます。結果的に、自分のため、家族のため、社会のため、地球のため、宇宙レベルでの環境のため・・・と思考がふくらみます。

そして、さらに何のためにビジネスをするのかと質問を変えてみると、「幸せになるため」しかも、「みんなで幸せになるため」という答えが返ってきます。

次に、今の方法からの改善点を模索すると、ビジネスへのより良い行動アイディアが浮かび、日々好転の繰り返しになります。

 

ブログを書くことで、常に自分の思考と行動を整理することができたのです。

 

これからは、今までのサロンワークはもちろんですが、YOGAとエステの両方ができるセラピストを養成することにも力を注ぎたいと思っています。

YOGAでお客様の内側のバランスをとり、セラピストとの信頼関係を深め、

エステで外側からも美しくして差し上げることのできる、トータルビューティー&ヘルスコーディネーターです。

そして、そのようなセラピストが、社会に貢献できるよう、ビジネススキルについても教育してあげられるスクール作りを心がけて生きたいと思っています。

 

この半年間を振り返り、改めて素晴らしい機会をくださったわたしと起業.comのみなさま、メンターのみなさま、応援団のみなさま、読者のみなさまに深く感謝の気持ちを述べたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

そして、これから起業を目指している読者のみなさまには、どんな時もポジティブに行動すること、そして、誰のために何のためになぜ自分は起業を志しているのかという人生理念をしっかり持つことを大切にしていただきたいと思います。

行動しているうちに自分自身がぶれてしまわないよう、みなさまの夢が、願ったとおりに叶いますよう、心から応援しております。

 

最後に、インドに住むあるヨガの聖者の言葉を書きます。

「この世の中を本当に平和にするためには、ストレスを取り除くことと智慧を得ることが大切だ。」

まさにヨガですね。思考と思考の隙間にある一瞬の平安を、ヨガの練習を通してもし見つけることができたら、それを拡大するようさらに練習することで、どんなときも心は穏やかな状態に保つことができます。そして、それは、私たちの思考を遥かに超えた智慧への道と繋がっています。

私は、世界中のお客様に日本語と英語でYOGAとセラピーをお客様にして差し上げることと、YOGAとセラピーで自分自身とお客様のストレスを取り除き、智慧を分かち合うことのできるセラピスト養成をすることにこれからも勤めていきたいと思います。

 

みなさまの成功と幸せを心から願っています。

心を込めて。

 

Bio's 代表ayae

この記事へのコメント

コメントはありません

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]