わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに! > プライベートレッスン&出張レッスン
プライベートレッスン&出張レッスン
( 会社設立, 商品・サービス )  11月28日
こんにちは。ayaeです。
先日、祖母の四十九日の法要が済み、いよいよ祖母は仏になりました。
大好きな祖母が、天国から見守ってくれているのだなと思うと、
私も起業を成功させて社会のために生きるための意欲がグンと増します!!
 
祖母に感謝です。
 
 
さて、今日は、Bio'sの活動の特色についてお話しいたしますね。
自宅サロンBio'sは、私一人でセラピストもインストラクターもこなす小さなサロンです。
これから会社を興すにあたって、初めは全て一人で仕事をしようと考えています。
 
大きなサロンだったら、経理やマネージャー、セラピストの仕事はそれぞれ別で、
たくさんの顧客を管理することができるという利点があると思います。
その分、作業効率が良くなり、お金の動きも大きくなります。
 
では、私のような小さなサロンの場合はどうでしょう?
 
製品の仕入れも、清掃も、宣伝も、接客も、経理も、運営も、全て一人です。
そして、一日の来客数も、多くても4名様まで。
お客様に深くリラックスしていただき、時間を気にされることなくお過ごしいただくためには、
一日2名様がちょうどよいほどです。
 
一読すると、とても大変そうに見えますが、私にとってこのプライベートな接客やサービスのペースは,
自分自身の性格や生活リズムにぴったりなのです。
また、現在ご家庭を持たれている主婦の方でも、私のような小さなサロンであれば、
起業をして運営をすることが十分可能だと思われるのです。
 

ではここで、大きなサロンと小さな自宅サロンのメリットとデメリットを並べてみましょう。


≪大きなサロン≫
・メリット
セラピーの内容も時間もある程度マニュアル化されている
分業されていて、与えられた仕事にだけ集中すればよい
 
・デメリット
家賃や人件費がかかる
セラピーよりも、作業効率や回転数、物販による利益を重視
主婦の場合、勤務中は家にもどれないので、家事の時間がとれなくなる
 
 
≪小さな自宅サロン≫
・メリット
セラピーの内容も時間もアレンジがきき、お客様個々の特別プログラムが作れる
家賃や人件費がかからない
お客様に、プライベートな時間を思うままにお過ごしいただける
通勤時間がかからず、家事がいつでもできる

・デメリット
全ての仕事(経理や企画、運営、宣伝、フォローなど)を一人で行う。
生活感を感じさせない工夫が必要
 
 
ここにあるメリットやデメリットが全てではありませんが、
メリットとデメリットを比べて、自分にはどちらが向いているのか検討すると、
私は小さな自宅サロンがとても向いていることを実感します。
 
特に、メリットの欄にある
「セラピーの内容も時間もアレンジがきき、お客様個々の特別プログラムが作れる」点に、非常に魅力を感じます。
これは、自分でサロン運営する際の醍醐味とも言えます。

通常は、同じ工程のマッサージを多くの方に提供することで、サロンの秩序を保ちます。
お客様が、どのセラピストに当たっても、同じサービスを受けられるようにするためです。
しかし、個人サロンになると、お客様個々の不調やお好みによって、いかようにもアレンジしたり、
特別なプログラムを作って差し上げたりすることで、お客様に特別な満足感をご提供することが可能になります。

たとえば、Bio'sの場合は、セラピーやマッサージの前にヨガを取り入れて、最初に心身のバランスを整えたり、
必要なお客様にオーガニック素材のお食事付きのコースを提供させていただくこともあります。

以上の理由から、私は、出張ヨガや出張セラピーのサービスも行うようになりました。
主婦の方や経営者の女性は、なかなか家から出られなかったり、時間が作れなかったりするために、
サロンまで通うことが難しいものです。

そういう方にとって、自宅にセラピストが来てくれることは、非常にありがたいものなのです。
また、ヨガが初めてで、人の目が気になってしまうという方や、小さなお子様がいてエステサロンに通えない方のためにも
出張サービスを提供することで、安心してご自分だけの時間を過ごしていただくことができます。
時には、赤ちゃんを抱っこしながらセラピーを受けていただくことも!

主婦であり、学生である私は、しばらくこの方法で事業を運営し、
タイミングを見ながら人手を増やしたり、設備投資をしたりして事業の拡大を図っていこうと思います。


お子様がいらっしゃる方はママ向けのサロン、現代の女性に癒しを提供したい方はキャリアウーマン向けのサロンなど、
いろいろなタイプのサロンができると楽しいですね!
 lesson ayae.jpg
 
~メンター奥谷さんへの質問~
 
奥谷さんは、非常に精力的にお仕事をされていて、いつも尊敬しています。
奥谷さんの場合、会社の経理や宣伝、企画運営、営業など、どのようなシステムで運営されていらっしゃるのでしょうか?
また、その点について、会社を興した当初と現在ではどのような変化がありますか?
よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
 Posted by 光畑由佳 [ 投稿日時 :12月01日 ]

モーハウス光畑です!はじめまして

ayaeさん、はじめまして! モーハウス光畑です。

ブログ、いつも楽しみに拝見しています。

私の会社は、授乳服(赤ちゃんにおっぱいをあげるための服)のメーカーです。

妊娠中や産後の女性が多く参加される、お産に関するイベント(いいお産の日)を開いたりしますが

こうした場でも、マッサージやヨガなど、癒し系のものはとても人気があります。

青山にある直営店でも、個人や少人数でプチイベントを開くこともあります。

まさに、プライベートレッスンや出張レッスンですね。

産後のお母さんたちには、とても求められているのではないでしょうか。

 

私たちが授乳服を作るのは、女性が産後も社会とつながる可能性の提案なのですが、

それと共に、上手に力を抜くことも、女性が心地よく生きていくコツだとここ数年思っています。

そこにフォーカスして起業されているayaeさんですので

ぜひ、(力をほどよく抜きつつも)がんばっていただきたいなと思います!

 

そうそう、ayaeさんがいらしている両国には、私もブラの共同研究のために時々通っているんですよ。

いつかお目にかかるかもしれませんね!

 Posted by 奥谷京子 [ 投稿日時 :11月28日 ]

特技を活かす役割分担

こんにちは、WWB/ジャパンの奥谷です。

 精力的っていい言葉ですね。
 要はじっとしていられないということ(笑)。
 あれこれ仕掛ける、時代の変化でこうなって行くだろうと思い続けて動いていくのが私の役割なのです。

 システムというほど、ちゃんとしたものはありません。謙遜でもなんでもなく。
私は自分自身で会社を作ったわけでなく、創業者(現在の理事長)からすべて受け継いだ形ではありますが、私が新米でかかわり始めた頃からいろんな役割を分担していくようになり、しばらく現金管理や会計入力などもやっていました。
 ちょうど自分がやり始めたときにエクセルを駆使して現金残高が金庫の中身とあっているかなど表計算できるように作った覚えがあります。だからこそ、今若い担当者が何かで詰まっている時に教えられるというのはありますよね。

 あとは、得意なところを中心にスタッフにはお願いしています。経理や報告書等の事務が得意な人、イベントやお客様との接客が好きな人、カフェにおいても料理やお菓子のレシピを考えるのが得意な人といったように、それぞれ違いますので。ただ、起業セミナーを担当する者は実務経験があって直接アドバイスできるようにしたいので、社会保険の手続きなど、自分で実践して体験することも重視しています。

カフェも起業支援も営業はしたことがないのですが、宣伝は以前とスタイルが変わったと思います。女性向けの起業家セミナーがほとんどなかった時代から今はいろいろ出てきますし、一般の人々が情報を探す手段もインターネットの普及で変わってきました。カフェのほうではイベントのお知らせをSNSなどいろんな媒体にも発信して、まずは知ってもらう機会を増やす努力はしています。

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]