わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業後ブログ 人材ビジネスで開業!忙しい日々 > 営業アウトソーシング
営業アウトソーシング
( その他, キャリア, 商品・サービス )  01月22日

みなさん、こんにちは。

寒さもますますパワーアップ!

体調には十分気をつけてくださいね ¥(^0^)

日々の商談や知人を介して、採用・育成・メンタルヘルス以外でも「こんな仕事はできるの?」とご相談をいただくことも。

例えば・・・営業アウトソーシングです。

読んで字のごとく!?お客様の商品・サービスを代わりに営業すること。

例えば
・今までは既存顧客が中心で、新規開拓をしていない
→そもそも新規開拓の方法が分からなくて困っている

・電話やネットでの受注販売のため、対面営業をしていない
→目の前にいるお客様に、どう商談を進めたら良いのか?

・関東圏での営業実績がない
→関東圏に支店がない、土地勘もない・・・

・新商品のテストマーケティングとして、短期間のみ営業経験者がほしい
→成功したら、本格的に拡販したい

・既存の営業部隊で結果が出ていない
→何が悪いのか!?人件費ばかりがかさむ

・商品・サービスの仕組みはあるので、即稼動できる営業経験者がほしい
→採用・育成は時間がかかる。すぐに営業を展開したい

・社内に営業マネジメント・もしくは教育できる人がいない
→個々の営業パーソンのポテンシャル頼み!売れている人とそうでない人の差が大きい

・社内に女性の営業経験者がいない

などなど・・・さまざまな理由(ケース)があります。

20.jpg

ここで重要なことは契約!(実にややこしい・・・汗)

最重要項目は、プロジェクトのゴール設定。

この一定期間で、どこまでの結果を求めるか!?

そこを明確にしておかないと、「結果が出てない!アウトソーシングした意味がない!」
と言われて嫌な思いをするハメに。

成果や拡販とは何か?受注件数なのか?売上額なのか?お客様の声なのか?

お客様によっては違う意味を持つ場合があります。

いくらアウトソーシングとは言え、現実的な目標なのか!?

自社でやらなくなった(=担当者が責任回避できる)ことで、「そんな無茶な~」なんてことを言われることも。

営業アウトソーシングは、一定期日における結果をとにかく求められます。

基本フィーがいくらで・・・目標達成の場合はプラスいくらで・・・目標未達成の場合は、基本フィーからマイナスになるのか?

1日の基本稼動時間は?土日の稼動もあるか?交通費・通信費の支給は?

プロジェクト中の商談で、終了時には結論が出なかった・・・が、あとから受注になった場合も実績とカウントされるのか!?

実際に営業アウトソーシングをお引き受けする場合には、お客様とさまざまな項目ですり合わせる必要があります。

両者が納得した上で、協力体制を構築しながら推進すること。

ここまで書くと、営業アウトソーシングってなんだか面倒で大変そう・・・と思われる方も多いのでは?

でも日程や期間の調整が出来れば、お引き受けするようにしているんです。

その会社の商品・サービスに共感できたり、自分の営業シーンがイメージできるものに限りですが(;^-^)

というのも、営業アウトソーシングは研修事業につながるメリットがあるからです。

例えばその成果に満足した担当者が、プロジェクト終了後も自社で展開していけるように、社員教育(ノウハウの伝授)をしてほしいという依頼に結びつくことも。

またお客様も「自社商品の営業に実績がある」という点でも安心。

研修事業につながるからだけではありません。

実は自分自身のスキルアップにもなっているんです。

普段から営業現場でリアルなお客様に接してないと、研修講師として臨場感を伝えることが出来なくなってしまうからです。

「営業は大変だよね~」なんていう些細な言葉も、かつて経験があった人とつい最近経験がある、営業奮闘中の人では言葉の重みが違ってくると思うからです。

営業の肌感覚的なものを失わないように、客観的な視点で他社の商品・サービスを営業する機会も大切と感じる今日この頃です。

<メンター吉枝さんへの質問>
対面営業、DM、ホームページ、ブログ、メディア掲載、サンプリングなど・・・多種多様な営業・販促手段がある中で、吉枝さんが最近注目されている新しい手法やツールがあれば教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

この記事へのコメント
 Posted by 吉枝ゆき子 [ 投稿日時 :01月26日 ]

お客さんへのアプローチ方法

藤原さん
みなさん
こんにちは メンター役の ソフィットウェブプランニング 吉枝です。

藤原さん
営業のアウトソーシングも始めていらっしゃるんですね。

お客さんからの「こういうことは できるの?」といった
おたずねの中には お客さんが解決したいニーズのヒントが隠れています。

もちろん、自分にできないこと、ポリシーに合わないことは
無理に受ける必要はありませんが、
営業が得意な藤原さんを見込んでのことであったり、
ニーズがあって、そこから先の発展が考えられるなら
思い切って取り組んでみるのも いいですね。

特に起業当初は、「頼まれごとは 断らない。」という方針で
お客さんからのニーズに応えながら 自分の仕事の幅を広げてもらう
のもいいと思います。

「最近注目の営業・販促手法」というおたずねですが、
すみません、ちょっと 一言では お答えしにくいですね。

最近 注目を浴びて話題に上ることが多いのは Twitter(ツィッター)ですが、
これも法人向け営業にどういう活用法があるのか まだ未知数です。

色んなマーケティングや営業の手法は これまでにも色々注目されているものがありますし、
新しい手法は、翻訳本という形でアメリカから紹介されることもあります。

挙げてくださった対面営業、DM、ホームページ、ブログ、メディア掲載、サンプリングなど

どれも 適切な場面で使えば効果を発揮するものです。

この他に、法人営業についてだけ挙げても、
電話営業、FAX-DM、無料冊子やセミナーなどで見込み客を集客する方法、
イベントに出展する方法、業界紙に広告出稿する方法やプレスリリースを出す方法などなど
様々にありますね。

それぞれにメリット、デメリットがありますし、
お客さんの層によって 効果的なもの そうでないものがあります。
ご自身の得意、不得意もありますから 一概に
万能薬のように「これがいいよ。」 とは 言えないですね。

ターゲットとなるお客さんが違えば
そこへの効果的なアプローチの仕方はさまざまです。

その商品を気に行ってくれるお客さんは
何に困っていて、
その解決策を どこで どのように探しているのか。
その人たちは どこに集っているのか。
その人たちを効果的に集めて アプローチする方法は何があるのか?

これは言ってみれば ビジネスプランの核心部分で、
これが見つかれば ビジネスがうまくいくことが約束されたようなものです。

だからこそ ここに みなさん頭を悩ませるのですね。

色んな業界の 様々な成功事例を参考にしつつ自分のビジネスに応用できないか
と考えることは とても参考になると思います。

ぜひ、知恵を絞って、他に先駆けたアプローチができる方法を考えてみてください。

 

 

 

メルマガ講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]