わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 女性起業家情報 > 業種別事例集 > 飲食・料理

女性起業家情報

飲食・料理

農家の女性が作った里山のレストラン

農家の女性の自立を目指してドライフラワー作りで集った8人が、フレンチのシェフに師事して、ハーブ園とレストランをオープン。大反対の家族をプレゼンと試食で納得させ、年間3万人が訪れる店に成長しました。

事例紹介ぺージへ移動

自慢のスイーツも販売するカフェの経営

高木美代子さんは得意な料理と器好きを生かして、娘ふたりとともにカフェを開業。おいしくバランスの良いランチは大人気で、製造・開発したスイーツは地元福井県のホテルなどで、ギフト商品としても選ばれています。

事例紹介ぺージへ移動

自然・アレルギー対応食品などのネット販売

アトピーやアレルギーのある人の強い味方が、岡田由佳さん。 卵アレルギーのある子どもを持つ母だからこそわかる商品セレクトで、食品を中心に「モノ」と「情報」と「心」をネットショップで提供しています。

事例紹介ぺージへ移動

いのちと食べ物の本当の関係を伝える

おいしく食べること、楽しく暮らすことが仕事の一部、この仕事は天職、と語る大谷ゆみこさん。いのちと食べ物の真実の関係、そのおいしさを伝える「食デザイナー」という仕事にたどりつきました。

事例紹介ぺージへ移動



menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ