わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 女性起業家情報 > 業種別事例集 > 食品製造

女性起業家情報

食品製造

アイスクリーム販売とレストランの運営

農家に嫁いだ小栗美恵さんは経済的に自立したいと、いちご狩りの農園を開始。旬の素材を使ったアイスクリームの製造・販売やファームレストランの運営など自然を生かした事業で、地域の活性化にも一役買っています。

事例紹介ぺージへ移動

山形の伝統を残す漬物の製造販売

Uターンした山形の自然の豊かさや野菜のおいしさに改めて気づいた新関さとみさん。義母のつくる山形伝統の漬物の味にほれ込み、自身でも漬物づくりをスタート。「漬物伝道師」として普及・啓蒙活動を行っています。

事例紹介ぺージへ移動

天草の自然海塩の製造・卸し・販売

製塩土器が発掘され、塩文化発祥の地とも言われる通詞島(つうじしま)で「天日古代塩」を製造・販売する小出史さんは、テレビのキャスターから転身した人物。かつて取材で出会った塩職人との縁(塩)が、大きなきっかけになったのです。

事例紹介ぺージへ移動

工夫の巻きずしで町おこし

30歳から始めた生活研究、食品加工などの経験を活かし、町の施設「マイスター工房八千代」の運営を任されている藤原たか子さん。町の産物を活かした加工食品の研究・販売で、年間1億円を売り上げるまでになりました。

事例紹介ぺージへ移動

オーガニックに特化した飲料メーカー

作山若子さんは、オーガニックやフェアトレードにこだわった飲料メーカーを経営しています。その背景には、出産経験での味覚の変化や、仕事を通じて農家の劣悪な生産現場を見聞きした経験がありました。

事例紹介ぺージへ移動

ラム酒の製造・販売

ある日、ラム酒の原料がサトウキビだと知った金城祐子さん。「ラム酒であれば、輸入に頼らず地元のサトウキビで造ることができ、沖縄らしいお酒になるのでは?」と思い立ったのが、すべての始まりでした。

事例紹介ぺージへ移動

ミルク酵母パンの製造・販売

パン作りの好きなお母さんから、日本初のミルク酵母パン店「マールツァイト」の店長として起業した白井幸子さん。それは、関心と疑問をもって試作・探求を続けた結果でした。

事例紹介ぺージへ移動



menu



新着
2/2
スピリチュアルレッスン「シフト7 Sジョブズ 2」バックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ