わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
    トップ > 新米女性起業家の起業日誌 > 起業前ブログ 癒しサロンで女性をきれいに! > 人と人
人と人
( その他, セルフチェック, 夢 )  11月07日

こんにちは。ayaeです。

 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 このブログを読まれている方の中には、起業したいけれどためらってしまう方も
 いらっしゃるかもしれません。

 しかし、改めて事業を立ち上げる時に、技術はもちろんですが、
 人と人との繋がりがいかに大切かを実感します。

 私の主人は、人材教育業や、経営コンサルタントの仕事をしているのですが、
 いつもいつも
 『たくさんの人に会って、お会いした方の願望を満たしてあげることが大切だよ。』
 と言います。
 
 初めは、会うと言っても相手のあることで、こちらが会いたくてもどうやってたくさん
 の方と会えばいいの??
 と思いましたが、
 友達には、またその友達がいるように、お会いすると決めると、さらに次の方をご紹
 介してくださったり、逆にこちらから大切な方をご紹介して差し上げたりと、繋がってい
 くものなのです。
 また、お会いしても、そのご縁を深めることも一回限りにすることもできます。

 ご縁を深めるためには、ビジネスのことでお互いにメリットがあることも大切ですが、
 相手に、この人と一緒に何かをしたいと思ってもらえるような人間性を常に磨き、
 相手の願望に耳を傾けて力になることがとっても大切です。
 
 某保険会社のライフプランナーの方は、
 まず一年間で何人の方とお会いするかを決めます。
 そして、そこから月にお会いする人数を逆算し、
 そして、さらに週にお会いする人数を割り出し、
 最後に一日にお会いする人数を算出して、それを実践していらっしゃいます。
 とても素晴らしいお人柄で、本当にお客様をお守りしたいという強い理念による行動
 のため、非常に繁栄しています。
 そして、たくさんのご紹介を得ています。
 また、本の著者にお手紙を書いたり、講演会に出席することでご縁を深めていくこと
 もできます。

 先日は、某社長が私に『日本オーガニックコットン流通機構』理事長をご紹介してくだ
 さいました。
 オーガニックの生活空間によって、本物のリラクゼーションや幸福、健康、美を創造
 したいことをお話したら、ご紹介してくださいました。
そこで、私は、自分のサロン空間をすべてオーガニックにすることに決めました。
つまり、まるでセラピールームに入った瞬間に、森林に入ったような気持ちになる空間です。
理事長によると、私たちは無意識のうちに、自然と調和するものに触れることでリラックスすることができるそうです。
これは、BioSophiaの理念、
『ココロ・カラダ・ハダと自然リズムの調和の中に真の美と健康を輝かせます。』
にもピッタリ!!
 まだまだ未熟者の私に、理事長はたくさんのお知恵と、情報を提供してくださり、心から感謝しています。
 
 
これからも、たくさんの人と出会い、出会った人々には感謝と喜びを提供できるような時間にできる自分づくりも一生懸命続けていきます。
 with Mr. Myazaki.jpg
~メンター奥谷さんへの質問~
 いつも、非常に学びのあるアドバイスをくださり感謝しています。
奥谷さんは、ビジネスをさらに向上させるために、どんな行動をし、どんなことを心がけていらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
 Posted by 奥谷京子 [ 投稿日時 :11月09日 ]

分相応の力を客観的に見極めること

こんにちは、WWB/ジャパン奥谷です。
先週末は島根県に起業講座でスピーカーとして行きました。
講座の中で「どうやってお客様をつかんで行くんだろう」というような不安を口にする人もいて、コミュニケーションの取り方だったり、どうやって人を繋がるのかというような質問も出てきました。みんな、始める前は同じなんですね。

三方よしではないですが、かかわる人にそれぞれメリットがあるようにするためにはどうしたらいいか?を常に考えることです。
例えば、誰かと一緒にやるというプロジェクトがあり、腕力がありすぎる相手と組む場合は、ノウハウを学ぶ好機だと思えば謙虚に指示に従いながら進めることもありますが、対等な立場でやりたいと思っても完全にイニシアティブが向こうで面白くないですし、逆に右も左もわからないという人と組むとこれもまたしんどいですよね。自分の現時点での実力を把握するというのが第一歩ではないかと思います。

あとは何かを達成させようと思った時に、みんなが力をあわせたら乗り越えられるハードルを作ることです。立てても意味のない目標だったら仕方ないので、無理難題は言いませんが。

 Posted by 事務局 [ 投稿日時 :11月07日 ]

はじめまして。応援団のTAOです。

運営スタッフのTAOです。応援団のひとりとして、時折コメントを書かせてもらいます。
高木さんのビジネスは、いろいろな意味で新しい分野ですね。「からだとこころの美と調和」
というコンセプトは、多くの人(特に女性)が心の奥底で求めているものだと思います。
すこし前までは、何かを自分が「所有する」ことが最大の市場ニーズでしたが、これからは、
所有を離れた自分自身を理想的なものにしたいという欲求が強くなっていくように感じます。
それを上手に引き出しリードできるプログラムや仕組み、商品が創れるといいですね。
頑張ってください。

(C) ネット&コミュニティ研究所    プライバシーポリシー運営主体サイトマップ [edit]