わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 健康面やメンタル面で気をつけることはありますか?

起業相談FAQ

健康面やメンタル面で気をつけることはありますか?
さて、起業するといままでの環境とは激変しますから、ある程度のストレスを抱えることもやむをえません。ストレスが原因で、健康を損ねたり、生産性を阻害することも考えられます。また、時間が不規則になることもあり、食生活の乱れなども健康を損ねる原因になります。

そこで、ストレスを自分で緩和できる方法を身につける必要があります。簡単にできるストレッチやリラクセーションなどをとりいれてみることも、ひとつの方法です。筋肉への心地よい刺激とゆったりとした呼吸は、脳に有効な酸素を供給をし、神経系の改善が図れます。また、心地良い音楽を聴きながら、ゆったりとした時間を作ることも一方策です。

仕事のオンとオフの切り替えも大切です。例えば休日は仕事にまったく関係のない趣味で楽しむ、仕事以外の人間関係を作る、などの工夫が大切です。
FAQ一覧へ

menu



新着
2/2
スピリチュアルレッスン「シフト7 Sジョブズ 2」バックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ