わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 一人でお店をやっていると、接客中に電話が鳴っても出られなかったり、あるいは忙しい時にいろいろな問い合わせメールに対して返信ができなくなることがあります。先輩起業家たちはどう対処しているのでしょうか?

起業相談FAQ

一人でお店をやっていると、接客中に電話が鳴っても出られなかったり、あるいは忙しい時にいろいろな問い合わせメールに対して返信ができなくなることがあります。先輩起業家たちはどう対処しているのでしょうか?
一つは秘書サービスのような外部委託という方法もあります。ただ、お金をかけずに自分で対応したい場合も工夫はできます。例えばアロマサロンを経営されている女性の場合、留守電応対のメッセージに「接客中ですのでお電話番号をいただければ折り返し連絡します」とお客様にメッセージを残してもらうような工夫をしたり、問い合わせメールが来た時に自動的に「お返事に2、3日お時間をいただきます」というのを返信するようなプログラムを組むなど。いろいろと焦らずに、一つ一つ丁寧に対応していきましょう。
FAQ一覧へ

menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ