わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 国家資格でなくても最近はいろいろな資格があります。こういうものは開業するに当たって取っておいたほうが有利でしょうか?

起業相談FAQ

国家資格でなくても最近はいろいろな資格があります。こういうものは開業するに当たって取っておいたほうが有利でしょうか?
民間でも○○協会が認定する△△1級というような資格があります。開業のための専門知識を蓄えることは確かに大切ですが、これらがすべて起業するときに有利とは限りません。例えば、資格がなくても技術・接客の腕があって千客万来のお店もありますし、もちろん「あのマスターコースを修了した資格を持っているから信頼が出来る」ということで集客に役立つこともあります。ご自身の目でよく見極めてください。
FAQ一覧へ

menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ