わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 立地調査のポイントを教えてください

起業相談FAQ

立地調査のポイントを教えてください
起業すると、ほとんどの場合はオフィスや店舗などが必要になります。まず、あなたの考えているビジネスで、開業したいと考えている地域が開業できる立地かどうか、市町村役場で「用途地域」を調べてみましょう。

市町村役場の産業振興を管轄する部署や商工会には、地元に関する豊富な資料があります。自分が期待するだけの市場がその立地周辺にあるかどうかを、よくチェックしてください。また住民数はどのくらいか、反復来店いただけるか、駐車場は何台確保できるかなど。また通行量の調査も有効です。晴天、雨天、ウィークデー、日曜日、午前、午後、夜などの時間帯も変えて通行量を調査してみましょう。

以下のような点に留意して立地調査をするといいでしょう。

1.周辺の世帯数や人口はどうか。昼間人口や通勤人口はどうか。
2.ターゲットとする年代層や所得層が多いか。
3.交通路は安全か、確保されているか。来店は徒歩、自転車、バスか。
4.駐車場は確保できるか。確保できるとしたら何台までか。
5.他の商店などとの連携がとれそうか。
6.競合する店舗、オフィスなどが近くにないか。
7.気候に関係なく立ち寄ってもらえそうか。
8.固定客になってくれそうな住宅地や事業所があるか。
9.配達は可能か。
10.夜間の騒音などで苦情にならないか。
FAQ一覧へ

menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ