わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > NPOもビジネスなのでしょうか?

起業相談FAQ

NPOもビジネスなのでしょうか?
NPO(Non Profit Organization)は、日本語で言うと「特定非営利活動法人」といいます。非営利というと儲けてはいけないという意味で取られる方が多いと思うのですが、きちんと収益を上げ、スタッフにも世間並みのお給料を払い、税金も納めて活動しているNPO法人もあります。では、株式会社のような営利法人と何が違うかというと、意思決定の方法や配当の有無が挙げられます。株式会社には出資をする株主が存在し、割合に応じて発言権が変わり、その法人が利益を生み出せば生み出すほど出資者への配当が期待できます。それに対して、NPOの場合は、株主が存在せず、教育・福祉・環境など設立のミッションが明確であると同時に意思決定は一人一票、決算期にある利益は配当がなく、次年度の活動や他のNPOや地域への寄付などを行うという、組織の運営方法に違いがあります。お金の回るちゃんとした経営体にするという点においては、株式会社もNPO法人も経営者の手腕にかかっているという意味では同じです。
FAQ一覧へ

menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ