わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 人脈を広げるためにはどうしたらいいですか?

起業相談FAQ

人脈を広げるためにはどうしたらいいですか?
起業する際、重要なのが「人脈」です。友達が何人いるかというレベルから、仕事に直結する支援者、顧客の見込みになる人まで、豊かな人脈は、経営資源の宝庫です。

いままでの人間関係を整理して考えたとき、損得抜きで、何かあった時に協力、支援してくれる人がどれだけいるでしょうか? いままで交流をもってきた友人や仕事仲間は、大切にしておきたいものです。その上でさらに、日頃から人脈を広げる努力をしておきましょう。
例えば、
・友人・知人からの興味をもてそうな会合への誘いがあったら、参加する
・セミナーや勉強会に出席して名刺交換をする
・異業種交流会に入る
・インターネット上のコミュニティや会合に参加してみる
・勤務先の上司、先輩、同僚から知り合いを紹介してもらう
・コンタクトを取りたい人には、積極的に働きかける(手紙やメールなど)

例えばさまざまな会合に出席して、名刺交換をしただけでは、人脈とは言えません。名刺交換の後のフォローと、コミュニケーションが重要です。会った後にお礼状を出したり、改めて会社案内を送ったりしてみるのもいいでしょう。また、定期的に連絡を取り合って、情報交換ができるようになってはじめて有益な人脈になると言えます。
FAQ一覧へ

menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ