わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 宣伝方法をどうやったらいいのでしょうか?

起業相談FAQ

宣伝方法をどうやったらいいのでしょうか?
打てば必ず反響があるという効果的な宣伝というのは難しいものです。一般的にはダイレクトメール(今は宅配業者のメールサービスなども充実しているので比較検討しましょう)、ポスティング(チラシの戸別配布)、新聞の折込チラシ、雑誌や地域ミニコミ誌・インターネットなどの広告などの有料のもの、そして自分のブログやホームページでの発信やメールマガジンでの配信など、あまりお金をかけずにやれるものもあります。

また話題性の高いものは、テレビやラジオ、雑誌・新聞など、マスメディアの媒体で記事・番組で扱ってもらうという方法もあります。かなりハードルは高いのですが、全国初というような特化したものやサービス、起業家自らの生き方など、「売り」となるものがある場合には積極的に発信をしてみるのも1つの方法です。

そしてなんと言っても小さな事業を行う人たちにとって大事なのは、「口コミ」です。一度利用した人が周りに勧めてくれたり、店に連れてきてくれたり、プレゼントとして送ったり、こういう地道な広がりが確実で大切です。この応援してくれるお客様をどうやってつかむか、ご自分のビジネスに即して考えてみてください。ちなみにいいものも広がりますが、悪いこと・不快なことが起きるともっと速いスピードで口コミは広がりますので、細心の注意を払ってください。
FAQ一覧へ

menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ