わたしらしい仕事をつくり、ワークライフバランスを実現するための女性の起業を応援します
  トップ > 起業相談FAQ > 誰も考えていないようなアイディアを持っています。特許なども考えていますが、どのように手続きを取ればいいでしょうか?

起業相談FAQ

誰も考えていないようなアイディアを持っています。特許なども考えていますが、どのように手続きを取ればいいでしょうか?
それは商品なのでしょうか、それともやり方なのでしょうか。特許もいくつか種類があり、発明などでそのもの自体にオリジナリティがある特許、その製法・作る過程が独自のものだというビジネスモデル特許などがあります。また、デザインの場合は意匠登録、マークとネーミングでは商標登録(以下参照)というのもあります。各都道府県の産業振興センターのようなところにはこのような知的財産に関する相談を受ける専門員も結構いらっしゃいますので、まずはお近くの窓口に相談することをお勧めします。本格的に手続きをする場合は、弁理士へ相談することになります。
FAQ一覧へ

menu



新着

スピリチュアルレッスンバックナンバーを更新しました。








ニュースレター

起業を志す女性に向けて、事務局長の大久保と起業エキスパートが、起業や自己革新に関する最新情報をお送りします。[詳細]

アドレス
メール講座

起業までに必要な基礎知識を段階的に学ぶことができるように、 メルマガを配信します。毎週1回、全36回の配信です。無料。 [詳細]

アドレス:

sm01 sm02 sm02 sm02

(C) ネット&コミュニティ研究所      プライバシーポリシー運営主体サイトマップ